2018年12月18日火曜日

プログラム作成案件【顔追従】【MATLAB】

大学院の講義でプレゼンテーションロボットの開発を行うことになった.テーマ決めまで紆余曲折あったが実際製作しているとなかなか面白いことになりそう.私は聴講者(人間)の顔を見て話す機能が実現できるように,ロボットのカメラ画像から顔を検出してロボットの姿勢制御,追従するプログラムを作成している.あまり作業時間を確保できないがなんとかクリスマスまでには完成させねば.

別件の講義ではMATLABで面白いことやってということで.ざっくりとした課題だが,MATLABで色々やってみたいことはあるのでいい課題なのかな.カメラを使って何かできないか試行錯誤中.

研究をある水準まで完成させないといけないのだが,飛翔体の実機実験は手間暇かかる上,協力者がいないとできないので辛い.ハードもソフトも自分ひとりで請け負っているのでたまにさみしくなる.

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿